2009年6月10日水曜日

クリッカークラス

マナー2クラスも4月末に無事に終わり、
5月末からはクリッカークラスがはじまった

「犬自身に考えさせる」がテーマの
この方法は、

みんな同じ方法で教えていけば
できるようになるのではなく
そのコそのコで、ゴールまでの道のりはちがう・・・。

犬と人がクイズを出しあってるみたいで
楽しいんだなー


”カチッ!”

このボタンを押すと、正解の合図。

いきなり目標の行動ができるまで
ボタンを押さずに待ってたら日が暮れてしまうから

はじめのうちは”まぁ いいか”って行動を正解にしてごほうびを。
犬の行動を見ながら、
目標の行動にシェーピングしていくのだけど、
これがなかなか・・・(難)


今回までの宿題

「棒の先に鼻をつける」




テリー・ライアン先生が監修?したクリックスティック
クリッカーのボタンと、伸縮性のスティックが一緒になったもの


さぁコレで練習じゃい!!





練習をし始めて、スティックの根元のあたりをクンクンしていたのだけど、
ちょっとでも、先っぽに鼻が近づいたら、すかさず「クリック=おやつ」を繰り返してして シェーピングに成功!!

棒を最大に伸ばしても、
簡単に鼻をスティックの先につけることができたぁ

練習をはじめて2日目くらいには、汐は棒を見ると 「おやつが出てくる(嬉)」って 興奮状態になるくらいに。



一方、ろくはというと、
スティックの先っぽに鼻をつけることができるのだけど、
スティックを最大に伸ばすと、ちょっと怖いみたい。

まだまだ練習が必要なよう。


頑張ろうね!


さてさて

クラスが終わった後・・・



最近お気に入りの白ゾウのおもちゃをフタリで取り合う・・・






汐=勝者





ろくは汐が手放すまでリチギに待つ(笑)





ろく「まだぁ~(悩)」

いっこうに手放す気のない汐に
イライラしてるみたいでしたぁーーー



来週の課題はスティックに加えて、「バックをして歩く」

今は、おやつを持ちながら
一歩でも足が動けばクリックしている状態。

道のりはながーーいですが
がんばりまーす♪

0 件のコメント: