2009年1月28日水曜日

たいへん たいへんっ!

先週から散歩に行ってない僕



ジアルジアって寄生虫(原虫)がお腹の中にいて
外でウンチとかすると他のコや人にウツることもあるみたいだし、
あんまり運動して腸を動かしすぎないように!って先生に言われてさ。
散歩禁止令が発令されっちゃったんだよね・・・



おかげでいい天気が続いてたのに
ぜ~んぜん外に行くこともできないだよ・・・



ちなみにろくにーちゃんもジアルジア症。
そして僕よりウンの調子がよくないみたい。

おしりからピューって飛ぶようにウンが出るんだよ。
もうびっくりだよ。




というかんじで、ジアルジアにかかった二人。
自分が覚えておけるようにジアルジアの説明を。
【ジアルジア症】ジアルジアという原虫
(1つの細胞でできている寄生虫のこと(かなりざっくりだけど…))
そのジアルジアって原虫が小腸に寄生して
下痢や体重の減少、発育不良などの症状を起こす寄生虫症。

感染すると水っぽい粘り気のある下痢をするのが特徴で、
これは私の感想だけど、
いつものウンの臭いではなく、独特の臭いでした・・・

どうやって犬や人に感染するかというと、
犬は、感染した犬の便に鼻をちかづけたときや、水・食べ物を食べたとき。
なんでも、そのジアルジアって原虫が強い殻に覆われたシストってやつを便などに排出するみたい。
とにかくそのシストに触れてはいけないみたいね。
人への感染もシストによるもの。ウンを処理するときに感染しやすいみたい。

治療法は抗原虫薬を治療薬として使用。
ちなみにホントがどうかはよくわからないけど人も犬も同じ薬を飲むらしい…
もう薬を一週間飲んで、だいぶ調子がよくなってきたものの、
ろくは飲んでいる薬の副作用がひどいからかわいそうなので、
信頼してるお方に相談し、薬を変えてみることに・・・

そして、気になる予防 (お手入れ・お掃除)
ジアルジアは消毒剤なんかを使っても死なない強い虫らしく、
どうしたらジアルジアを駆除できるかっていうと、
「部屋を焼けば死ぬ」というとーってもムリムリなこと。

熱には弱いんだって・・・

だからわが家は今大変。
給水の飲み口やらベッドやら、
ウンがついたソファーカバーやらとりあえず熱湯消毒や除菌洗いしてます。

目に見える虫じゃないからどこにどんなかんじで
部屋にひそんでいるのかわからないから怖い・・・

お掃除苦手な私も、人が変わったように掃除してますわ。
病院に行ったらもう虫はいないようとは言われたものの、
ろくは下痢が続いているし・・・

もう少しこの治療とお手入れとお掃除が続くようです・・・
頑張るわよ!ろく・汐! 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

0 件のコメント: